2016年10月06日

キラキラスターナイトDX 最新ファミコンカセットゲームが遂に発売!ウラワザも

1983年7月15日に発売され、世界中でゲーム革命を起こした任天堂 ファミリーコンピューター
世界に誇る日本のゲーム史の礎を築いた偉大なゲームマシンなんですよ~。

そんなファミコンの最新ソフト「 キラキラスターナイトDX 」が2016年に発売されました!



ファミコン世代には懐かしいドットキャラクターが動き回るゲーム画面。
ファミコン音源を限界まで駆使したBGMのピコピコ感もなんともいえない味わいですよね!

隠しコマンドでDEBUG MODEが使えるようになるウラワザも搭載されているとのこと。
とりあえずコナミコマンド「 上上下下左右左右BA 」は入力してみましょう(笑)。



ちゃんとファミコンカセットでの販売というのも嬉しいところ。


有料ダウンロード販売が当たり前になり、エミュレーターなどデータでのゲーム提供が当たり前な現代。
スマホゲームやPCブラウザゲームなどではパッケージ販売がほとんどありませんし。

でも、こういう「カタチ」として販売されるもののほうが同じゲームソフトでもやはり嬉しい気がします。

人気ゲームソフトを発売日に行列に並んで購入し、帰宅してゲーム機に入れて電源を入れるドキドキ感。
ネット通販で売り切れ前に人気商品を購入でき、発送到着を今か今かと待ちわびるワクワク感。

ダウンロード販売は確かに便利ですが、そういった「手に取る喜び」というのも大事なのかもですね~。


ところでこの「キラキラスターナイトDX」。実は任天堂のライセンスを受けていません。
純正ファミコンやツインファミコンなどは製造時期によっては正常に動作しない場合があるそう。

動作確認済みのファミコン互換機は

・ エフシーポケット (FC POKET)
・ エフシーコンパクト (FC COMPACT)
・ エフシーコンボ2 (FC COMBOII)
・ レトロトライ (RETRO3)

の4機種だけなそうなので、ご購入の際はご注意を~。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。