2016年10月15日

NVIDIA GeForce 373.06 Driver は安定の神ドライバ? 応答停止と回復が改善

ディスプレイドライバの応答停止と回復 」。

Windows10にしてから応答停止と回復のエラーが増えたケースが多数報告されています。
特にWindows10のAnniversary Updateを適応したパソコンに多い印象。

自分のPCも応答停止に悩まされ 過去の記事 の方法で一時期に症状は回復していたんですが・・。
数度のWindows Updateなどを経て、GeForce Driver「365.19」でも応答停止と回復が出るように・・。

しかも、応答停止が起こると、「OSがフリーズするorディスプレイドライバが落ちる」の二択という・・。
どちらにしろパソコンを再起動しないといけない状況に陥り、非常に面倒でした。

そのため、一度ディスプレイドライバをすべてアンインストール。
Windows10がネットから自動でダウンロードする365.19よりさらに過去のNVIDIA専用ドライバに変更。

これで症状はだいぶおさまりましたが・・いかんせん過去のドライバなので性能的に不満アリ。

「Windows10のアニバーサリーアップデートに正式対応した最新ドライバに戻したいな~。」

と思っていた矢先に登場したのが NVIDIA GeForce 373.06 Driver です!

以前 GeForce Game Ready Driver 「372.54」 を導入した際には、短時間で二度の応答停止が発生・・。
最新の370番台に期待していた分ガッカリして即過去のドライバにロールバックしました。

しかし今回の373.06はインストール後数日たった今でも一度しか応答停止と回復の症状がでていません!
その際もOSがフリーズすることもなく、ドライバも正常に復帰して再起動の必要はありませんでした。

まだまだ長期的に様子を見る必要があるのは確かですが・・応答停止と回復の症状は明らかに改善。
「373.06」は安定した神ドライバといえるかも言えるかもしれませんね。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442827597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック