2016年10月19日

フラワーナイトガール 花騎士の詫び石と特殊極限任務攻略 コダイバナの脅威と対峙せよ!

昨日10月17日はフラワーナイトガールのメンテナンスの日でした。
22時頃帰宅し、新イベント「谷と紅葉と落ち葉拾い」を楽しみにログインしようとしたら画面が真っ黒・・。

どうやらメンテで新規実装されたキャラ素材倉庫などでアクセス負荷が増え、サーバーがパンクした模様。
メンテもゴールデンタイムまでかかったみたいですし、アクセス集中も大きな原因だった様子ですね。

レイドボスの出現を停止などの機能制限が施された後、18日の明け方に鯖が解放されたようですが・・。
結局17日中にはログインできず・・モミジとの関係が気になる メイゲツカエデ さん初日に欲しかった・・。

普通なら鯖落ちは運営が叩かれるのが常ですが、そこは流石花騎士の運営、補填がしっかりしています。
おわびの詫び石として華霊石が50個!これでまた11連ガチャが回せますね~。


18日になって前半イベントをクリア後、特殊極限任務「コダイバナの脅威と対峙せよ!」に早速挑戦。
しかしこれはきつい・・!総合力54万の普段使っているPTで挑んだんですが、3人だけ残して他は全滅・・。

fkg特殊極限任務1.png

初見クリアしたPTはこんな感じ。生き残ったのはスノードロップ、サクランボ、ヒメシャラだけでした。
1PTに1.2倍を固めているため、他があまりスキルが発動しなかったのも全滅しかけた大きな要因ですね・・。

雑魚害虫は上から数えて2と4が強く、3が普通で1が弱めという印象。
そしてボス害虫は3体2回攻撃かつスキルを連打してくるという鬼畜さで難易度は現時点で最高レベル。

攻略法としては、1PTよりも2、3、4PTに戦力をあつめ、属性も合わせたほうがよさそう。
特に2番目と4番目のPTは強力な花騎士を配置したいところ。

高い攻撃力上昇アビリティと1.2倍のスキル発動率アップ、全体攻撃を持つ開花虹キャラは特に有効。
虹4キャラにシンビジュームという定番の構成も開幕で大打撃を与えられるため強力かも。

今流行りのクリティカル攻撃発生率アップアビリティも運が良ければ大ダメージに繋がりますね。

運次第ですが回避アビリティ持ち花騎士も華麗なる連続回避で思わぬ戦果を挙げることも。
実際自分が特殊極限任務に初挑戦したときはスイレンが6連続くらい神回避しましたし(笑)。

あとはやはりフラワーナイトガール最強ともいわれる攻撃力低下デバフパーティーも安定。
ただ、70%に近いデバフパでもボス戦ではかなりのダメージをくらうので過信は禁物ですね。

強力なソーラードライブ効果UPアビリティを持つ花騎士を1PTに集めるのも良いかも。
ボス戦で先制ソーラーを1発発動できれば全体大ダメージでかなり展開が有利になります!


戦闘の難易度は今までのMAPと比較しても最高レベルだと思いますが、その分報酬も豪華。
華霊石10個にメインクエストのクリア報酬で生命の結が100個も貰えます(*'ω'*)。

エンドコンテンツなので花騎士イベントの魅力の一つである「誰でも簡単にクリア」とはいきませんが・・。
特殊極限任務攻略「コダイバナの脅威と対峙せよ!」クリアを目標にキャラ育成に励むのもいいかもですね!

この記事へのトラックバック